2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区大会

一昨日から今日まで、西宮市民会館アミティホールにて、兵庫県吹奏楽コンクール西阪神地区大会が開催されているそうです。うちの家から徒歩10分程度の場所で開催されているのですが、仕事や練習などのため、見に行けていません・・・(汗) map:x135.3412y34…

青少年会館@森ノ宮

大阪でもコンクールの地区大会が始まっているようです。 ⇒http://www.eonet.ne.jp/~osaka-suiren/ ⇒http://endless-holidays.at.webry.info/200507/article_4.html さて大阪のコンクール会場といえば、森ノ宮にある青少年会館! 地区大会と府大会の会場だっ…

もうすぐ吹奏楽コンクール

さて、来週の日曜日はいよいよ吹奏楽コンクール兵庫県大会! 既に大阪府や兵庫県では中学高校の部の地区大会が始まっており、続々と県大会・府大会に出場する学校が決まっているそうです。 今年も頑張るぞ!

パソコンの使い方

http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050722/112907/ 昔はここに紹介されている上級者っぽいことをしていたのですが、最近は面倒なのでマイドキュメントを愛用しています。

間違えたけど、これも誤射?

http://www.asahi.com/national/update/0727/OSK200507270037.html いやぁ、面白い人ですね。ネタというものをよく判ってる! つーか、普通は間違えますか? ていうか、これも一回だけだから誤射?

もしロンドンテロ誤射殺事件が他の国で起きてたら

http://planet-d.hp.infoseek.co.jp/cache2ch/2005/0726d.html 不謹慎ですが、思わず笑ってしまいました。最後の一文がGood! どの国もクオリティーが高すぎます・・・ 『一発だけなら誤射』という朝日新聞的な価値観から判断すれば別に問題無い事態なのかも…

姫路市文化センター@手柄山

今年のコンクール県大会ですが、2年ぶりに姫路市文化センター大ホールにて開催されます。 ●http://www3.ocn.ne.jp/~bunka/center/ ●map:x134.6764y34.8241←地図 今年はどんな演奏が繰り広げられるのでしょうか、非常に楽しみです。 姫路モノレール さてこの…

もうすぐコンクール

今日は練習日、もうすぐコンクールということで、ようやく曲の方も仕上がってきたみたいです。 コンクールまでの残り日数を数えてみたところ、今日も含めてあと11日。うち練習できる日数を数えてみたところ、あと6回。といっても仕事があるので、全て出席…

スペースシャトル「ディスカバリ」打ち上げ成功

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050726-00000015-yom-soci 地球に帰ってくるまでが宇宙旅行です。 つーか、13日の打ち上げ延期の原因となった異常を解明しないまま発射に踏み切ったそうだけど、本当に大丈夫?

全日本吹奏楽コンクール前売り券

今日の朝日新聞夕刊によると、全日本吹奏楽コンクールの前売り券の発売についての案内が掲載されていました。詳しくは全日本吹奏楽連盟のホームページを参照するようにとのこと。(→一般社団法人 全日本吹奏楽連盟)連盟ページの情報によると、下記のとおり発…

豚だけど・・・

「わたし豚だけど、お肉大好き、ウフフ・・・」だそうです。 なんか、激しく微妙だなぁ。。。。。。

天神祭@大阪天満宮に行ってきました

今日は早めに仕事を切り上げ、練習前に天神祭に行ってきました。天神祭といえば、クライマックスイベントでもある大川で繰り広げられる「船渡御」と、大阪の夏の夜空を彩る花火大会なのですが、今日は練習があるので、とりあえず大阪天満宮に参拝だけ。 天神…

もうすぐコンクールシーズン到来

もうすぐコンクールシーズンが到来ですね。 さて、先日の「題名のない音楽会21」で、指揮者の佐渡裕さんがこんなことを言っていました。 「真剣に音楽をやるのは良いことだけど、深刻になるのは良くない。真剣な演奏は人を感動させるけど、深刻な演奏は聴い…

散髪に言ってきました

髪の毛が伸びてきたので、今日は散髪に行ってきました。 夏なのでバサっと切ってみました。

愛・地球博ドロップ

今日、コンビニでこんなお菓子を見つけました。 いつ見てもモリゾーとキッコロって、なんか微妙だな・・・ という訳で、ちょうど甘いものが欲しかったので思わず購入してしまいました。 お菓子の正式名称は「サクマドロップストロピカル」、トロピカルですよ…

微妙な演奏

先日の合同演奏会を始め、最近いろんな場面で非常に微妙な演奏に遭遇します。中には「演奏中だけど、舞台まで行って気合を入れ直したろか?」と思ってしまうような、演奏に意思が込もっておらず、やる気も見えず、ただ音を機械的に羅列しているだけにしか見…

最近の祭囃子がサンバ化している件について

もうすぐ天神祭ということで、大阪天満宮の近辺では祭囃子が盛んに流されているようです。そんな中、「最近の祭囃子のリズムって、サンバっぽく変化ているのではないか?」という問題が会社で持ち上がりました。 確かに言われてみればサンバっぽく聞こえる・…

テンションが下がり気味

今日は楽団の練習日。今日は合奏の練習でした。もう県大会までの練習回数が10回を切っているというのに、日曜日の合同演奏会(id:beer_barrel:20050717:p1)で中高生たちの微妙な演奏を一日中聞かされて以来、なんか激しくテンションが下がり気味です。 合奏ま…

今日はB♭クラリネットの練習をしました

今日は楽団の練習もお休みだったため、近所の練習場を借りて、最近火曜日の恒例となりつつある楽器のコソ練をしました。今日はいつも練習しているアルトサックスが修理中のため、B♭クラリネットを練習。って、アルトクラはいつも楽団で練習しているけど、B…

今日は特別練習

楽器屋さんに行ったあと、特別練習の会場へ。今日の特別練習の会場ですが、甲子園のすぐ近所にあるホールでした。さて吹奏楽界で甲子園といえば、「吹奏楽界の甲子園」こと「聖地・普門館」を連想する訳ですが、あいにく今年は普門館が改装工事中のため、全…

楽器を調整に出してきました

佐渡氏の番組を見たあと、楽器を調整に出すために楽器屋さんに行ってきました。今日調整に出した楽器はアルトサックス。先日アルトクラリネットを、その前はB♭クラリネットを調整に出したところなのに・・・(汗) 「いまから調整しますが、時間は大丈夫です…

題名のない音楽会

今朝は、昨日録画したテレビ朝日系「題名のない音楽会21」を鑑賞。 http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/ 昨日の題名のない音楽会は、「佐渡裕&シエナ・ウインド・オーケストラ〜吹奏楽の魅力(2)」という副題で、先週の続きの内容でした。 今日の放映内容 そ…

題名のない音楽会

今日は、市の吹奏楽連盟の合同演奏会の手伝いが朝からあったので、テレビ朝日系列で放映されている「題名のない音楽会21」を録画しました。さっそく家に帰って鑑賞しようと思ったのですが、あまりにも疲れていたので、また明日。 http://www.tv-asahi.co.jp/…

宴会

今日は、賛助で出ている楽団の宴会がありました。「練習は行かなくても、宴会は行かなきゃ♪」という訳で、私も当然ながら参加。 あまり飲んでなかったのですが、一日の疲れが溜まっているためか、すぐ酔いが回ってしまいました・・・

吹奏楽連盟の合同演奏会

今日は、市の吹奏楽連盟の合同演奏会でした。 この合同演奏会ですが、市内の小学生から社会人までの吹奏楽団やジャズ楽団が集まって開催される、吹奏楽連盟主催の合同演奏会です。もっとも、合同演奏会とはいうものの、合同で一緒に演奏をする訳ではなく、進…

楽器の練習

今日から三連休、そして今日は一日何も無い休みの日、という訳で、今日はサックスの練習をしました。 やっぱり週に一度ではなく、二度練習すると、自分でも前回の調子が維持できるような感じがします。もっとも、なかなか週に二度練習日を設けるのは難しいの…

今日は楽団の練習日

今日は練習日ということで、楽団の練習に参加してきました。今日は、市内の吹奏楽団による合同演奏会前最後の練習のためか、練習への出席率は非常に良かったです。 さて、今年の合同演奏会でが、私は朝から舞台転換のスタッフをすることに。舞台転換のスタッ…

健康診断

今日は会社の健康診断日、「10時から受付開始」との紙を受け取ったので、10時前に診療所に到着するように会社を出発。といっても、会社から徒歩五分程度のところなんだけど。 診療所に着くと、まだそれほど人が来ていない様子。という訳で、さっそく受付…

Google マップが日本でも提供開始

今日、yahooのニュースを見ていたら、こんな記事を見つけました。 ⇒http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050714-00000010-inet-sci 衛星写真サービスは全世界を対象として提供されていたものの、今まで地図を表示機能はアメリカ国内の分しか提供されていな…

プールに行ってきました

今日は二週間ぶりに会社の近くにあるプールに泳ぎに行ってきました。去年は毎週二回ほどプールに通っており、今年は週に一回はプールに行こうと思っていたのですが、色々と忙しく、先週は泳ぎにいけませんでした。 今日は仕事が遅かったため、19時半頃にプー…