2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ開幕、吹奏楽コンクール全国大会

さて、いよいよ明日から吹奏楽コンクールの全国大会が始まります。もっとも、私は今年はどの部門も聞きに行きませんが。 なお今年の中学・高校の部の全国大会は、"吹奏楽界の甲子園"と呼ばれる普門館が工事のために使用できないため、名古屋国際会議場にて開…

フォルテッシモのリガチャー

今日は楽団の練習日でした。今日は水曜日にお借りしたフォルテッシモのリガチャーをお返しするべく、リガチャーを持参して練習に参加しました。このリガチャーですが、うちの奥さんも「試奏したい!」とのことでしたが、二日間しかお借りできなかったため、…

阪神タイガース、リーグ優勝

さて、阪神タイガースが優勝したそうです。そういえば2年前に阪神が優勝した時は、市民会館で優勝の祝賀行事をやり、うちの楽団もその行事に出演したのですが、今年も何かするのかな? 西宮スタジアムよ、ありがとう 西宮の野球場といえば、阪神甲子園球場ば…

コソ練

さて今日のコソ練ですが、せっかく練習に行ったのだからリガチャーの試奏だけではなく、2〜3時間ほど練習してきました。 それにしても大阪城公園、夜なのに練習している人大杉! 入れ替わりが結構激しかったですが、常時十数人程度が練習していました。大阪…

コソ練でフォルテッシモのリガチャーを試奏してみた

今日は、仕事が終わっていったん家に帰ったあと、大阪城公園までコソ練に行ってきました。ちなみに今日の練習のメインは、水曜日に知り合いの方からお借りしたぁゃιぃリガチャーの試奏。 http://www10.ocn.ne.jp/~ando98/accessorie/PriLig_s.gif 「ff(フォ…

朝日作曲賞

発表はもう既にかなり前のことだそうですが、東京学芸大学の山内雅弘氏が作曲した「混声合唱組曲『子どもの肖像』」が第16回朝日作曲賞(合唱)を受賞したそうです。また、この組曲の中の1曲が、2006年度の全日本合唱コンクールの課題曲として採用されるそう…

生物兵器の恐怖

こういった全く新しい形の「生物兵器」が世の中に存在しているとは・・・ 軍用イルカ、ハリケーンで逃げ出す=毒矢装備、ダイバーに危険も−英紙 英紙オブザーバー(電子版)は26日までに、超大型ハリケーン「カトリーナ」が8月末に米南部を襲った際、米海軍…

盗んだ車で走り出す〜♪

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050925-00000123-kyodo-soci 警察の事情聴取に対し、「外へ出たら風が強く、自転車だとしんどいと思って車を盗んだ。自宅の軽乗用車を運転したことがあった」と話したそうですが、、、 世の中には凄い小学生が居るもの…

またまた今日も大阪城で練習

この三連休、せっかく二日続けて大阪城公園で練習したので、今日も大阪城公園で練習してきました。今日もB♭クラリネットとアルトサックスの2本を持参。なんか楽器を持って行くだけで疲れてしまったような気が(汗 でも、休みの日くらいしかゆっくり練習でき…

今年も朝日新聞に全日本吹奏楽コンクール特集が掲載される

今日(2005年9月24日)の朝日新聞朝刊11面に、10月1日より開催される「第53回全日本吹奏楽コンクール」の特集記事が掲載されていました。うちの奥さんから「私もこの記事に載ったよ」と毎年のように聞かされるコンクール特集ですが、今年は片倉高校(東京)・尾…

今日も大阪城で練習

うちの奥さんのマウスピースの慣らし練習も兼ねて、今日も大阪城公園で練習してきました。昨日はずっと一人で賛助で出る楽団の曲をさらったのですが、今日は曲集の練習と、賛助で出る楽団の曲の合わせを行いました。 昨日はB♭クラリネット一本で行ったので…

うちの奥さんのマウスピース選び

今日はうちの奥さんのマウスピース選びに付いて行ってきました。 ちなみに現在のうちの奥さんのセッティングは 楽器本体 Buffet Cranpon Festival マウスピース Vandoren B40 リガチャー Vandoren KLASSIK リード Vandoren Rupic 4番 という、なんだか凄いセ…

賛助で行っている楽団で先生のレッスン

今日は、賛助で行っている楽団で先生のレッスンがありました。ちなみに今日の練習曲目は、「祝典序曲(D.ショスタコーヴィチ作曲)」と「弦楽四重奏曲より『ノクターン』(ボロディン作曲)」の2曲でした。 この練習の前に大阪城公園にてコソ練を行ったおかげか…

賛助で行っている楽団の練習に備え、大阪城でコソ練

今日は、今晩参加する賛助で行っている楽団の練習に備え、大阪城公園までコソ練に行ってきました。 今日の練習曲目は、「祝典序曲(D.ショスタコーヴィチ作曲)」と「弦楽四重奏曲より『ノクターン』(ボロディン作曲)」と「眠れる森の美女より『ワルツ』(P.I.…

ニュートラ:適性・適職診断

はてなの「注目URL」でもトップを獲得した、最近ネットで話題の内閣府主催のニュートラをやってみました。 http://www.neutra.go.jp/diagnosis/ しかしgo.jpで開催中かよ! インパク以来の暴挙大胆な企画です(汗 そんな診断結果は下記のとおり http://www.ne…

キリゾー&モッコロ登場

愛・地球博のマスコットキャラクター「モリゾー&キッコロ」のパロディが登場したそうです。 http://www.asahi.com/national/update/0919/TKY200509180192.html 文化庁によると「著作権法違反の疑いがある」が、万博協会は「人気が全国区になった証し。実害…

「クラリネットおたく」認定を受ける

びよら冗句のページ(http://www.st.rim.or.jp/~gen-san/docs/violajoke.html)内の「その他の楽器のジョーク」を見ていると "クラリネットおたく"の定義は? 個人でアルトクラリネットをもっているヤツ。 との項目を発見。。。 「ドイツ管」でも「メタルクラ…

のだめカンタービレ13巻が発売される

のだめカンタービレの13巻が発売されたそうですのだめカンタービレ(13) (KC KISS)作者: 二ノ宮知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/09/13メディア: コミック購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (638件) を見る前巻の表紙はクラリネットでし…

楽器を演奏するのって、楽しいはずなのに

最近、またまた「楽器を吹いていても楽しくない」という病気がぶり返してきました。楽器を吹いていても、自分の演奏の悪い点ばかりが気になってしまい、なんだか苦痛に感じることが多いです。 指回しにしろ、音色にしろ、その他いろいろな注意事項にしろ、あ…

「音もハートもブラスが熱い」朝日新聞に吹奏楽特集が掲載される

朝日新聞の2005年9月14日の朝刊13面に、「音もハートもブラスが熱い〜学校発、独自文化に〜」と題し、吹奏楽に関する特集が掲載されていました。吹奏楽コンクールの主催者であり、吹奏楽連盟の実質的な運営母体である朝日新聞社ですが、残念ながら吹奏楽に関…

国民文化祭

こんど出演する国民文化祭ですが、調べてみたところ下記の様な内容の行事だそうです 国民文化祭の概略と出演団体 第20回国民文化祭・ふくい2005 吹奏楽の祭典 日時 平成17年10月23日(日) 9:30〜17:30 会場 福井県立音楽堂「ハーモニーホールふくい」大ホール…

2006年度吹奏楽コンクール課題曲

2006年度の吹奏楽コンクール課題曲が決まったそうです。 なお2006年はマーチ以外の年となっております。 1. 架空の伝説のための前奏曲/山内雅弘 (第16回朝日作曲賞) 2. 吹奏楽のための一章/堀内俊男 3. パルセイション/木下牧子 (委嘱作品) 4. 海へ…吹奏…

久しぶりのアルトクラ

B♭クラリネットで出演した演奏会が終わったので、今日から再びアルトクラの席に戻ってきました。 「アルトクラ吹くの久しぶりだから、今日の練習は楽器が大きく感じたり、息が入らなくて困るかな?」と心配していたのですが、それほど問題を感じることなく…

山が動いた、第44回衆議院議員総選挙

公職選挙法によると選挙期間中はHPの更新が禁止らしいので自粛、というか忙しかっただけなんですが。。。 今日の日記は激しくディープなネタなので、政治に興味が無い方はスルーし、興味のある方だけ続きを読んでください。もちろん批判反論大歓迎。自由な議…

選挙に行ってきました

今日は選挙の日だったので、近くの投票所に投票に行ってきました。しかし、あえてこの日(同時多発テロの日)を選んで選挙するなんて、ちょっと。。。 今日は投票所に一番乗りして投票箱改めの儀に参加しようかと思ったのですが、準備に時間がかかりすぎて参加…

映画「タッチ」を見に行きました

今日は映画「タッチ」を見に行ってきました。 http://touch.yahoo.co.jp/ ・・・アニメ版との違いにちょっとショック(汗) つーか、サングラスの鬼監督(柏葉監督)は出て来ないし、パンチはフツーの犬だし、キャッチャーの孝太郎君は細いし、何でもソックリさ…

米国南部のハリケーン被害

アメリカ南部を襲ったハリケーン「カトリーナ」が想像以上の被害をもたらしているようですが、今回の水害で本州の面積に匹敵する面積が被災地に指定されたそうです。また、州兵や軍隊の要員数がイラク派遣中のために不足していたり、被災地の治安も極度に悪…

通常より1秒長い、来年のお正月

来年(2006年)の元日は、いつもより「1秒」長い1日になるそうです。 プレスリリース | 404 File not found | NICT-情報通信研究機構 この「うるう秒」の挿入ですが、天体運動によって計算される時刻と、原子時計が刻む時刻とのズレを調整するために行う措置…

台風の雨で早明浦ダムの貯水率が100%に

台風14号の雨で、渇水に苦しんでいた四国の水がめである早明浦ダムの貯水率が、たった1日で0%から100%に増加したそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050906-00000113-yom-soci 早明浦ダムのページで調べてみると、早明浦ダムの総貯水量は3億16…

日本人って○○道が大好き

武道では柔道(柔の道)・剣道(剣の道)・弓道(弓の道)・合気道(合気の道)・相撲道(相撲の道)・居合道(居合の道)・空手道(空手の道)など、芸事であれば茶道(茶の道)・華道(華の道)・書道(華の道)・将棋道(将棋の道)・囲碁道(囲碁の道)など、他にも料理道(料理の…