2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バレルとネック

楽器に関する書籍などを読むと、クラリネットは大きく分けて、上から「歌口(マウスピース・Mouthpiece)」「樽(バレル・Barrel)」「上管(Upper Joint)」「下管(Lower Joint)」「朝顔(ベル・Bell)」の五つの部分から構成されていると紹介されています。が、ア…

今日は練習日

今日も9月に開催される演奏会の練習でした。 ここ最近のコンクールや演奏会ではずっとアルトクラを吹いており、久しぶりにB♭クラを吹いたためか、「クラリネットってこんな音が出る楽器だったんだ」と、改めて感じさせられた今日この頃です。 さて今日の練…

関西吹奏楽連盟のWebサイト

知らない間にこんなページが出来たそうです http://www.kansaisuiren.jp/ 各府県吹連へのリンクが中心で、あまりめぼしい情報は掲載されていませんでしたが、1997年5月にブラスエキスポで企画された「ギネスに挑戦!10000人のマーチング」の写真も掲載されて…

久々のBbクラリネット

昨日は久しぶりにBbクラリネットで合奏に出ました。 昨日は9月に開催される演奏会の練習、この演奏会は屋外で開催されるため、B♭クラリネットで出場する予定です。合奏曲目は「ブラジル」と「ジャパニーズグラフィティVIII〜ウルトラ大行進」と「カーペンタ…

悪代官

山吹色のお菓子について調べていたところ、こんなゲームを発見! しかも2まで出ているし! http://www.gae.co.jp/game/akudaikan/ http://www.gae.co.jp/game/akudaikan2/ 時代劇における真のヒーロー・悪代官を主人公に悪徳商人からの賄賂金を使い、無断で…

山吹色のお菓子

jasmineさんのページ[id:jascmine:20050825:p1]に、こんなニュースが紹介されていました。 わいろ同然、高価な包装…上海市が「月餅」監視 【上海=加藤隆則】上海市当局は、9月18日の中秋に市民が贈り物に使う月餅(げっぺい)の取り締まりに乗り出した。…

来年の関西大会の会場?

で。さんのページ(http://blog.kansai.com/dave/315)に、来年度の吹奏楽コンクール関西大会の予定とされる情報が掲載されていました。なお、あくまでも「予定は未定」ですし、公式発表もまだ行なわれていませんし、この情報もネット上から拾われたものだそ…

国民文化祭

残念ながら吹奏楽コンクール全国大会への出場は果たせなかったため、代わりにこちらの行事に出ることになりました。 第20回国民文化祭・ふくい2005 吹奏楽の祭典国民文化祭の吹奏楽の祭典といえば、全国大会3出団体による合同演奏会というイメージが強いの…

今日から練習再開

コンクールも終わり、今日から練習再開です! アルトクラで出場することになっていた演奏会やコンクールが終わったので、今日から再びB♭クラに復帰。という訳で3ヵ月ぶりにB♭クラリネットを持参して練習に参加。おおっ、マッピも楽器も小さいし、おまけに…

最後の夏に有終の美を-城内高校吹奏楽部メンバー10人

Webサイトで吹奏楽コンクール関連のニュースを検索していたところ、奈良新聞のサイトでこんなニュースを見かけました。 最後の夏に有終の美を-城内高校吹奏楽部メンバー10人 高校統合再編のために今年度で創立100周年を刻んだ学校の歴史が閉じる大和郡山市城…

ジンバブエのサファリパークでライオンに噛まれた日本人が死亡

アフリカ南部ジンバブエの首都ハラレ郊外のサファリパークで、旅行で同国を訪れていた日本人がライオンに噛まれ、死亡したそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050821-00000025-mai-soci 同様の死亡事故は国内のサファリパークでも起こっている…

中高生の喫煙4年で激減

2000年度には4割近くに上った高校3年男子の喫煙率が、04年度には2割強に激減したそうです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050822-00000029-kyodo-soci アンケートを実施した研究者によると、喫煙率が激減した原因として、大人の喫煙率が低…

吹奏楽コンクール関西大会

今日は吹奏楽コンクール関西大会でした。 うちの団体の今年の出番はお昼過ぎ。大学の部の出場団体が2団体減ってしまったため、出番の時刻が当初の予定よりも30分も早くなってしまいました。 今年は会場のホールが関西大会をやる会場にしては劇狭だったた…

CDが届いていました

家に帰ったところ、Amazonから注文していたCDが届いていました。 コンサート・マーチ・ベスト 「モロ・ノ・ブラジル」オリジナル・サウンドトラック RADIO PASCANI 「コンサート・マーチ・ベスト」には、今年度の吹奏楽コンクール課題曲5に応募したけれど残…

金賞ゴールド(ただしキャーは三秒以内)

いよいよ明日は吹奏楽コンクール関西大会です。 情報によると、今年の関西大会一般の部の結果発表は、関西大会恒例の掲示による発表ではなく、舞台上での発表になるとのことだそうです。毎回掲示で行われている関西大会の結果発表ですが、数年前にも一度舞台…

NHK-FM ブラスの祭典

で。さんのBlogによると、8/21(日曜日)の午前8:00〜10:57にNHK-FMで放送される「ブラスの祭典」という番組で、昨年度の吹奏楽コンクール全国大会の実況録音が放送されるそうです。 →http://blog.kansai.com/dave/302 「よっしゃ、朝から気合入れて実況録音を…

大学の部の影響で時間変更

今週末の日曜日に開催される関西吹奏楽コンクール一般の部ですが、午前中に開催される大学の部で奈良県と和歌山県の代表が選出されなかったため、30分前倒しで開催されるとのことです。その影響を受け、朝の音出しが可能な時間が30分短くなってしまいました…

今日から仕事

盆休みも終わり、いよいよ今日から仕事です。もっとも盆休みとは言っても、合宿や練習があったのでほとんど休んだ気がしないのですが。。。 お盆期間は学生時代のように練習に明け暮れることができる、年に一度だけの非常に有意義な期間なので、少々休んだ気…

関西吹奏楽コンクール一般の部プログラム

で。さんのblog(http://blog.kansai.com/dave/299)に、8月21日(日曜日)に大津市民会館にて開催される吹奏楽コンクール関西大会一般の部のプログラムが掲載されていました。この中から2団体が、関西代表として10月23日(日曜日)に大阪国際会議場・グ…

今日から合宿

今日から楽団の合宿で山の方に行ってきます。また週明けぐらいに帰ってきます。

今日からお盆休み

今日からお盆休みです。 今日は兵庫県では吹奏楽コンクール高校の部が、大阪府では吹奏楽コンクール大学の部が開催されているそうで、私も見に行こうかと思ったのですが、疲れていたのでパス。明日から合宿なので、合宿の用意を行いました。

今日から練習再開

今日は県大会後初めての練習日でした。関西大会まであと10日、今週末には合宿も控えています。関西大会で悔いが残らないような演奏が出来るよう、練習頑張ろう!

マーチ「スタウト・アンド・シンプル」

先日聞いていた隊長追悼CDの中に、「マーチ『スタウト・アンド・シンプル』(原博作曲)」が収録されていました。この曲、マーチなのにめっちゃ演歌チックだし(汗) スピーカーから昭和の香りがムンムンと漂ってきました。奇しくもこの曲は昭和最後の課題曲です…

まさかの県落ち

ねいさんが(id:beer_barrel:20050809:p2)に書かれている通り、私の母校が県大会で落ちちゃったみたいです。。。 兵庫県吹連の結果発表のページを見てみると、、、確かに県で落ちてますね(涙) ここ何年か関西大会で銀賞が続いたので、なかなか情勢は厳しいな…

大阪国際会議場

今日は仕事で大阪国際会議場(グランキューブ大阪)の近くを通りがかりました。 URL : 大阪国際会議場(グランキューブ大阪)【公式】|展示場・貸し会議室・イベントホール 地図: map:x135.4858y34.6894 大阪国際会議場といえば、今年の吹奏楽コンクール全国大…

とりあえず「吹鼓伝」でひと休み

今日も練習はお休み、という訳で今日は先日このblogで紹介した「吹鼓伝」(id:beer_barrel:20050324:p1)を久しぶりにプレイしてみました。 作者「くらえ氏」のサイト: http://www.geocities.jp/chlae_mon/ 吹鼓伝の配布ページ: http://www.geocities.jp/chl…

今日は練習お休み

「今日から関西に向けて鬼練モードに突入かな?」と思っていたら、今日は練習お休みとのこと。という訳で、今日は早めに帰って家で隊長追悼CDを聞きながら、ゆっくりしています。 うちの家にもマーチ集のCDや過去の課題曲集があるのですが、やっぱり隊長の指…

郵政民営化法案が参議院で否決され、衆議院が解散総選挙

郵政民営化法案が参議院で否決されたため、小泉首相は衆議院を解散、9月11日(日曜日)に総選挙を実施するとのこと。勝算があってのことなのか、単なる成り行きなのか、マジで自民党をぶっ壊すつもりなのか、よくこんな状況で解散・総選挙なんて行いますね・・…

今日はコンクール

今日は姫路市文化センターにて、吹奏楽コンクール兵庫県大会・一般の部が開催されました。 会場に着くと、アロハシャツを着て、頭にハイビスカスの花を挿した集団が。。。 毎年兵庫県大会でお馴染みのアロハ合奏団の皆さんです。『吹奏楽+アロハシャツ=ア…

鈴木竹男先生・追悼CD

今日、家に鈴木竹男先生の追悼メモリアルCDが届いていました。 このCDには全43曲の演奏が収録されており、なんと鈴木竹男先生の肉声によるご挨拶まで入っているとのこと! しかも、鈴木竹男隊長の水着写真も収録!!! 隊長の水着写真ですよ、水着写真! な…